まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

恩師、Pehda 先生(42)

“You have a scar on your right brow.”「右眉に傷跡があるね」と先生に言われたことがある。歩き始めた頃、有刺鉄線と戦った際にできた名誉の負傷の名残である。余り目立たないから気にも留めていないが、左耳にも同じ時にできた傷跡が残っている。目が無事だったのは幸運の一語に尽きる。「“brow”には“eyebrow”『眉』と“forehead”『額』2つの意味がある」「“highbrow”『教養のある、知的な、インテリ向きの』、“lowbrow”『無教養な、低俗趣味の』という複合語もあるよ」
話は変わるが、日本人が頭髪を金髪に染めるのには批判的だった。電車の中で見かけた金髪の日本人女性についてのコメント。“The woman was yellow-haired. But her brows were black. Why did she dye her beautiful black hair yellow? Dreadful!”「その女性の髪は黄色なのに、眉毛は黒だった。どうしてきれいな黒髪を黄色に染めたのだろう? 実にひどい!」そして最後に“Black is beautiful.”とおっしゃるのだった。意味ありげな微笑をたたえて。黒人の公民権運動の標語でもあった“Black is beautiful.”。米国では“black”を大切にしようとしているのに、日本では“black”を粗末にしている。まちゃつには、その対比が微笑みの理由だったように思えるのだが。



それでは、本日のシャッフルクイズ。
ヒント:会社名+車名。


『むはー、大仏(ムハーダイブツ)』


今度会ったら、答えを言ってね。