まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

浜離宮恩賜公園

現在なら、ゆりかもめ汐留駅下車7分。でも、まちゃつが行った頃には、そんな駅はない。JR浜松町駅を下車、いったん東に進み左に折れる。首都高速都心環状線下の道を北上。目指すは、浜離宮恩賜公園。江戸時代に甲府徳川綱重の別邸として築造される。明治初年に離宮。戦後間もなく東京都に下付された歴史を持つ公園である。入園料は、中学生以上300円。ただし、みどりの日(5/4)と都民の日(10/1)には無料開放されるそうだ。
浜離宮は、海水を導き潮の干満によって池の趣を変えることのできる唯一の公園である。また、銃を使わずに鴨をおびき寄せすくい取る「鴨場」が、2カ所当時のまま残されていることでも知られる。樹齢三百年を超える松の木も見所の一つ。
帰りは、JR新橋駅まで歩く。汐留ヤードに残されている鉄道記念碑、我が国最初の列車が新橋・横浜間を走った際の、旧新橋駅ホームを見るためであった。当時は、貨物専用駅である汐留駅が廃止された直後であり、ただっ広い空間が新橋駅の東側に広がっていた。今では、そこは「シオサイト」と名前を変え高層ビルが林立している。失礼、一つ言い忘れた。首都高速都心環状線下の道は、干潮だったせいか、平行して流れる汐留川がどぶ川化しており、耐え難き悪臭が充満していた。残ねーん。



それでは、本日のシャッフルクイズ。
ヒント:鉄砲3000丁の威力。


『他の仕方がないの?(タノシカタガナイノ)』


今度会ったら、答えを言ってね。