まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

東京タワー

日本テレビゴールデンウィークの子ども達』という特集番組ですが、特別展望台まで上ってもらえませんか?」17年前のことで、東京タワーの入場券売り場に家族と共に並んでいる、まちゃつだ。午前8時半、ほかには誰もいない。こんなに早く来たのには訳がある。前日の午後6時半、そろそろ空いている頃だろうと来てみると、乗用車だけでなく大型バスの列。出ていくのではなく、まだ入ってこようとしている。入場券売り場は長蛇の列だった。大阪と違い、東京の人出は半端ではない。さっさと諦めて出直すことにしたのだ。これが良かったのか、地上250mまで家族3人分の往復券(三千数百円)を日テレが負担するので、被写体になってほしいとのこと。市ヶ谷方面からヘリが飛んできて特別展望台を撮影するから、20分間外を見ていてほしいとのことだった。早起きは三文の得。一も二も無く応諾した。展望台に着くちょっと前にアナウンスがあって、エレベーターが少し揺れる。到着。展望台内部にもカメラマンがいて撮影している。説明の通り市ヶ谷の方からヘリが来て、しばらくホバリング。その後タワーをぐるりと回ると行ってしまった。特別展望台の内からも、ヘリからもたっぷり撮影。まちゃつは、どんなふうに出ているか気になってその番組を録画した。写っていたのは、何とたったの2,3秒。黄金週間中の首都圏を紹介する夕刻の番組だったが、ニュースにならなかった場面は、どうなったのだろう。



それでは、本日のシャッフルクイズ。
ヒント:今川義元を倒した、雨の中の大勝利。


『浜の顔、いざ叩け(ハマノカオイザタタケ)』


今度会ったら、答えを言ってね。