まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

修理、ぼったくり49,300円

この徒然日記を始めて2週間が経過した頃、突然パソコンが立ち上がらなくなった。まちゃつにとっては6年前に買った最新型(?)なのにである。その1時間前まで普通に動いていたから、(えっ、冗談やろっ!)という感じ。黒地に白文字で何やら3つ書いてある。1、前回正常起動時の構成で起動する。2、Windows を通常起動する。3、セーフモードで起動する。はっきり覚えていないが、だいたいこんな調子のことが書いてある。どれも10回程試してみたが結果は同じ。クリックすると、本体内で「カッターン」と音がする。(上手くいったかな?)と思う間もなく、NECのロゴが現れまた最初の真っ黒け画面に戻ってしまう。「こりゃ駄目だ」
翌日、購入した「Kージマ」に朝一で出かける。症状を話して見積もりを依頼。修理費用は2万円から6,7万円かかるとのこと。1週間すれば修理代金がいくらかかるかが分かり、修理を依頼しなくても別途3千円必要だと!! 
1週間後、修理代金49,300円を告げられる。故障の原因、修理方法の説明は無し。初期化するとのこと。5,6万円も出せば安物が買える。3千円を支払い、パソコンを引き取りに行く旨返事。
後日、引き取ったパソコンの立ち上げをGTAに依頼。「物理的に壊れても文句を言わないから、立ち上げてみて」すると、何とGTAが立ち上げに成功。設定を元に戻すのに半日かかったが、有り難いことに従来通り使えるようになった。死んでいたテレビソフトも復活。NECのロゴが出る瞬間に、キーボードのF8キーを連打すればよいとのこと。家電量販店「Kージマ」、売るのに熱心になるだけではなく、修理にも熱心になってくれんと困りまっせーっ! 因みに、修理に出している20日間は、GTAの壊れかけノーパソ(キーボードの感触が素晴らしい。自分のを使うのが嫌になる)で徒然日記を書き続けたアルヨ。



それでは、本日のシャッフルクイズ。
ヒント:テレビ番組名。


『もっといい、わてら(モットイイワテラ)』


今度会ったら、答えを言ってね。