まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

和気神社

「鳴くよウグイス、平安京」小学生の頃覚えたターイ。794年、桓武天皇長岡京から京都に遷都して1215年経つ。長岡京は、784年に桓武天皇の最初の都として造営されている。平城京から移ってたったの10年で更に御所を新築することになったのは、責任者の藤原種継が暗殺されたりしたためらしい。
今日は、平安遷都ゆかりの人物、和気清麻呂(わけのきよまろ)生誕の地へ出発。目的地は、岡山県和気郡和気町藤野。山陽自動車道和気ICから10分、集落の中は道幅が狭いので、運転注意。無料駐車場がある。宇佐八幡宮の神託と称して、天皇になろうとした弓削道鏡の野望を阻止し、平安京遷都を提言した清麻呂の巨大な像(東京美術学校教授、朝倉文夫制作で4.6m)がある。拝殿前を「狛犬」ではなく「狛いのしし」が守護している。和気清麻呂宇佐八幡宮に参詣する途中、三百頭の猪が現れ道中を警護したことに由来するという。まちゃつが参拝したのはお盆休みだ。カンカン照り、セミ時雨、訪れる人は皆無。暑いから当たり前。戌の日は安産祈願の参拝客で賑わうし、隣接する公園に日本一の藤棚があり5,6月は見物客が多いそうだ。歴史資料館も併設されているから見てね。



それでは、本日のシャッフルクイズいきまーす。
ヒント:都道府県名。


『負けん顔や(マケンカオヤ)』


今度会ったら、答えを言ってね。