まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

NHK将棋の時間(3)

3/21(日)放送のNHK杯将棋トーナメント決勝戦は、羽生4冠VS.森内九段。プロが考えている内容を素人が推しはかるのは無理だとは承知している。しかし、終盤の攻撃途中で羽生4冠が、自玉右隅の歩を9四に動かしたのには??? まちゃつには、意味が分からない。当たり前やろ、アマチュアなんやから。結局、攻め駒を持ったまま森内九段は投了。森内玉には詰みがあるのに、羽生玉に9四の逃げ道があるため金1枚が不足するため詰ますことができない。4冠は、早い段階で相手の攻撃手段を読み切り、一手差で勝つために9四歩と動いたのだった。「玉の早逃げ八手の得」とはよく言ったものだ。羽生善治4冠(名人、棋聖、王座、王将)が、7回目のNHK杯選手権者となった。若い頃神童と呼ばれた、加藤一二三九段の優勝7回にとうとう並んだ。故大山康晴15世名人の優勝8回だけが立ちはだかっている。



それでは、本日のシャッフルクイズ。
ヒント:村山、バッキー(古ーい)


『スタンガン、ハイシー』


今度会ったら、答えを言ってね。