まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

デクラブ(decrab)

横風の中、航空機が着陸する。パイロットは、風上にちょっと機首を向けて空港に向かう。左側からの風なら、左斜め前方に機首をふって飛行しながら降下を続ける。右に流されて滑走路を外れないためだ。蟹の横歩き状態で近づくため、業界用語ではクラブ(crab:蟹)と呼ばれる飛び方である。でも、着地する直前に機首を風下に振らねばならない。滑走路の中心線と機体の軸を一致させないと、着陸後、機体は滑走路を左にそれてしまう。
横殴りの風雪の中、千歳空港に着陸を試みるジャンボ機。真っ正面からだと、クラブからデクラブへ機首が振れる瞬間を見られる。緊張の一瞬。そこで一句。


「霙(みぞれ)打つ機首傾げつつジャンボ着く」


英語バージョンも作ったターイ。

right in the side wind

with her nose beaten by sleet

landed a jet plane.



それでは、本日のシャッフルクイズいきまーす。
ヒント:日本一広い。


『加藤、異変や(カトウイヘンヤ)』


今度会ったら、答えを言ってね。