まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

越前大野、一期一会

ロックフィルダム」って聞いたことある? ダムなんてみんなコンクリート製だなんて思ってないかなぁ。なんと、粘土と砂礫と岩石とでダムが造れる! 簡単に言うと、ダムのコア(水を遮る本体)が粘土。その上に砂礫と岩石がまぶしてある。もちろん何層にも重ねられている。その一つに九頭竜ダムがある。堤高128m、堤頂長355m。福井県最大の水力発電所を地下に持つ大ダムだ。
そこを見学しようと、北陸自動車道福井インターから国道158号を東進。片側1車線だが、小雨の中を30km程快調にドライブ。目的地まで20分の大野市柿ヶ島に差しかかった。国道を渡りたそうなそぶりの小学校高学年とおぼしき女の子2人、男の子1人が見える。対向車線は車が途切れることなく走ってくる。まちゃつの後ろに車両はない。横断歩道ではないが、躊躇なくブレーキを踏む。対向車も停止。3人が渡る。発進しようとした時、思いがけないことが起きた。傘無し3人組が、雨中一列に並び、車中に届く大声で「有り難うございました!」と叫んだのだ。近年、運転中には経験したことのない清涼感に包まれ、子供達を育んだ環境、大人の指導力に感じ入った。
2008年文科省の学力テストで、福井県秋田県に続いて全国2位。同じく体力テストでは、小学校1位、中学校2位。報道に接するに、まちゃつの個人的な経験と関係がないとはとても思えない次第である。

GTKさんへ、因みに大野市はMゴシ君の故郷ターイ。


それでは、本日のシャッフルクイズいきまーす。
ヒント:関東で乱を起こした人名。


『逆らいのどたま(サカライノドタマ)』


今度会ったら、答えを言ってね。