まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

10mの波

もの凄い風の音で目が覚めた。まだ正月2日の午前5時。元日は伯備線の特急『やくも』に岡山から乗車。出雲駅前のこの旅館に宿泊したのだった。部屋は広い。「ここって新婚さん用の部屋じゃないの?」と一緒に旅しているKB大生のT山が言ったくらいだ。
ずいぶん昔になる。その時の旅行は、原爆資料館厳島神社、後楽園を巡って帰阪する予定だった。折角だから足をのばして出雲大社へ行こうとまちゃつが言うと、T山は、旅費が尽きているから帰ると言う。まちゃつが2人分負担すると言っても、態度は煮え切らない。結局、急勾配の伯備線を走行するため、通常の特急の2倍のパワーを出す『やくも』の乗車券が幸運にも入手できたら、出雲大社まで出かけるという結論に至った。混み合う年始なのに、不思議なことに切符は手に入った。あれだけ渋っていたのにT山は笑顔で、ちょっと気取って車中の人となった。そんなことを思い出しているうちに、うとうとして眠ってしまう。
朝食後、大社線普通列車に乗って大社駅に到着。バスに乗り換え、出雲大社から日御碕へ。強風で曇ってはいるが、雨は降っていない。でも、傘が必要だった。絶壁の中程に打ち寄せる日本海の荒波が砕け散り、潮水の粒を降らせるからだ。それまでは信じていなかったが、この時初めて、次々に押し寄せる高さ10mの波を見た。恐ろしい迫力だ。船乗りの話では、高さ30mの三角波(10階建てのマンションやで!)があり、10万トンクラスのタンカーを真っ二つに破壊すると言う。特に南ア共和国の沿岸に被害が集中。
悪天候の中でも、安全に航行をして当たり前とされる立場の人々に思いを馳せる。




それでは、本日のシャッフルクイズいきまーす。
ヒント:人名です。日曜夜の「ほんわかテレビ」に出演。


『不意に隠して食うよ(フイニカクシテクウヨ)』


今度会ったら、答えを言ってね。