まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

天下の絶景

雄大な景色を目の当たりにすれば、少々の悩みは吹っ飛ぶというもの。九州をドライブする機会があれば是非訪れたい場所をご紹介しよう。阿蘇外輪山の北端に位置する「大観峰」がそれである。
九州自動車道、植木インターから国道3号を菊池方面へ。2km弱進み、斜め右を県道53号へ。道なりに走り、菊池市からは国道387号を小国方面へ。約10kmで菊池水源方面へ右折。この県道45号のドライブは、清明な流れと森の効果とで身も心も洗われるようだ。そのまま菊池阿蘇スカイライン(県道12号)に入る。国道212号と交差したら、2km弱南下して大観峰に到着。
足元は断崖絶壁。東西18km南北25kmの旧噴火口の中に、阿蘇の五岳、左から根子岳高岳、中岳(噴煙を上げている)、烏帽子岳杵島岳が見える。中岳の噴火口を見物する人は多い。けれども、ここに来ると、大きなタライの縁にいる蟻が、タライ中央の五つの石を眺めているような気にさせられるから不思議である。晴れでないと見られないのが欠点。


それでは、いつものシャッフルクイズいきまーす。
ヒント:ことわざ慣用句。経験は大切。


『嫁の効果と売り残し(ヨメノコウカトウリノコシ)』


今度会ったら、答えを言ってね。