まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

恩師、Pehda先生(7)

いつもニコニコ顔のペーダ先生から「古河電工サッカー部員が自宅に来るから、一緒に来ない?」と誘われたことがある。先生は、具体的に選手名を挙げておっしゃった。行きたい気持ちはあったが、行けなかった。先生は、どうして来られないのかという表情で残念そうだったが、大学1,2回生の頃は本当に忙しくて遊ぶ暇がなかった。朝一番で(6時半出発)大学に行き授業を受けて、なるべく早く帰宅。輪転機で散らしの印刷。深夜12時から2時頃まで自転車で散らしのポスティングに出かける。次の日も朝一番で大学。K西学院大学は、当時では珍しい週休2日だったので、なんとか耐えられた。K西大学のY田、KB大学のT山(同じ職場にいたが、30歳で逝去)、R命館大学のK岡などからは、夏休みがみんなより10日も長い上、週に2日も休みがあるのを羨ましがられたことを思い出す。土曜日は、学内改革推進日で授業があったが、必修ではなかった。
おまけに、サッカーには野球ほどの興味を持っていなかったため、古河電工サッカー部にどれほど優れた選手がいるのか、まちゃつは無知だった。今でもイマイチよく分かっていない。奥寺康彦(ドイツで活躍)、川渕三郎(当時のサッカー部監督で元Jリーグチェアマン)、岡田武史(当時T王寺高生で、古河電工に入社。現日本代表監督)などなど。すごいの一言に尽きる。後日、ペーダ先生の自宅で撮影された写真を見せてもらった記憶があるだけだ。もったいない!Oyajiの心、子知らず!


それでは、いつものシャッフルクイズいきまーす。
ヒント:ことわざ慣用句。


『以前はゲソ(イゼンハゲソ)』


今度会ったら、答えを言ってね。