まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

恩師、Pehda先生(6)

“You are Miai-type.”先生に授業前の雑談で言われた。まちゃつは、「お見合い」をして結婚するタイプだというのだ。K女子大の知り合いに頼み込んで、親友のT山とY田を誘い京都の周山街道への合同ハイキングを企画し実行しているまちゃつの姿など先生が知るはずもないから、そのときは(ペーダ先生も案外人を見る目がないなぁ)と思った。
前回書き忘れたが、ペーダ語録には“Don't be stingy.”“Throw away your anchor.”もあり、「ケチケチするな」「錨を捨てろ」の意味だ。女性には叱られるかもしれないが、2つめは「妻帯するな」の隠喩(metaphor)である。錨をおろすと、船は自由に航行できなくなる。
しばらくして、先生から誘いがあった。自分が教えているKB女学院でバザーがあるから来ないかという。K西学院から目と鼻の先だが、上履きの必要な大学だと噂に聞いていたので面倒だから断った。すると「Oyajiが頼んでいるのに来られないの?」ときた。当時、本物の親爺を助けて週に7日アルバイトをしていたので時間がなかったが、事情を話してバザーに出かけることにした。KB大生のT山は家事の都合で行けないというので、R命館大学に通うK岡と一緒に行った。当日は上履きは不必要で、撮影した写真を販売している先生を手伝ったり(?)、先生を目当てにやってくる女子大生と話したり(これがメインか)、自分も商品を購入したりして、あっという間に時間が過ぎた。楽しかったと言うべきだろう。バザーで知り合った人たちと交際することはなかった。日頃のペーダ先生の「錨」発言とは裏腹に、今どきのことばで言うならば、先生はまちゃつのことをマジで心配してバザーに呼んでくれたのだろうとしみじみ思う。結局、ペーダ先生の予言通り、まちゃつは1回お見合いをして、その女性と結婚する。



それでは、いつものシャッフルクイズいきまーす。
ヒント:ことわざ慣用句。「夜更かししないで」


『公文は、半期の里親(クモンハハンキノサトオヤ)』


今度会ったら答えを言ってね。