まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

ブレーキ解除音

「まちゃつの徒然日記」、イオに夢中。


もう5年になる。8月下旬の夕刻、日課のjogging in placeが終了。弾んだ息を整えるため、山並みを眺めている時のこと。いきなりプシューッとブレーキ緩解音。が、待避線にも通過線にも225系や223系の姿はない。高架下に目を遣ると、バスがいる。ホイールベースの短い路線バスではなく、貸し切り用の大型。電車のブレーキ緩解音に激似の主は、エアーブレーキ解除音と判明。運転手がサイドブレーキを強く引いたからだろう。客のいない車体が揺れている。ボディ左前角と右側中央の両方がガードパイプに接触寸前。尋常ではない。立ち往生の現場は、西向き一方通行が高架を潜ったとこところで北へ折れるカーブ。後方には乗用車が数珠つなぎ。元来た道を戻ることはできない。のみならず迂回路もない。車列後方からはクラクションも響く。「進退窮まる」を絵に描いたような事態である。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


阪神、決めよう(ハンシンキメヨウ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:悪い手本。