まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

ブレーキ解除音(2)

「まちゃつの徒然日記」、イオに夢中。
Happy birthday, Aさん、YHさん!


「事件」現場は、市道。対面通行の狭隘部分、カーブを含む150メートル区間をそれぞれ別ルートの一方通行に改めた直後のこと。道幅の狭さを解消するのが大阪市の狙いなのだが、古い道路情報のまま改まらないのは旧式ナビだけに限らない。一昔前の土地勘のまま、一方通行路を逆走するドライバーがたまに出る所以。大通りから当該道路に入る交差点に大型車進入禁止の標識があればいいのだが、それもない。事情を知らずに進入したであろう運ちゃん。少々気の毒。暗剣殺に向かうが如し、といったところか。フロントシールド越しに覗く天辺禿げに更なる不運が重なる。ただでも狭い道には、新たにガードパイプまで設置されている。余計な構造物さえなければ、道幅がいくら狭くても大型バスが通行に難儀することはない。ボディを擦って前進するより外に手がないように思われる中、新たに応援が現れた。神も完全に見放した訳ではないようだ。バックミラーに映る右後方に立ち「真っ直ぐ、真っ直ぐ!」と叫んでいる。(真っ直ぐ、と助言しても前へは1ミリも進めまへんでッ!)とのこちらの思いとは裏腹に、バスは後退を開始。カーブ手前から再度進入をやり直す気のようだ。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『真奈、日々辛抱(マナヒビシンボウ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:生活に追われている。