まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

アイラ島(6)

ウィスキーやビールなどの酒造り、観光、牧畜が主要産業。移動にタクシーを使う手もある。7社ほどあり、蒸溜所巡りのツアーも用意されている。金満家御用達だと思うのは早計。試飲をメインとする向きには必須手段だろう。懐が痛まないのは、バス。島内6路線(西部3、南部2、東部1)全てが、ほぼ中央部に位置するBridgend Hotelに集まる。運行時間は、7:00〜18:00。ただし、本数が多いウィークデイでも、往復40便弱。乗り遅れたら、次は中々やってこない。土曜日には半減。日曜日の運行はゼロ。現金を運転手に渡す方式。1日利用券が10ポンドとか。運賃が高めなのは、離島の宿命だろう。天気が目まぐるしく移り変わる土地柄。1日の中に四季があるとも言われる。バス待ちの間にずぶ濡れとなる可能性を排除できない。試飲ができなくなるものの、ベストはレンタカー。2社あり、コンパクトサイズ(日産マーチ)が1日35ポンドから。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『君子の手配(クンシノテハイ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:看護師。