まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

アイラ島

別名「ウィスキーの聖地」。ボウモアラフロイグラガヴーリンなど、現在8ヵ所の蒸溜所が稼働中。1ヵ所が再開を目指している。留学中の政孝がアイラ島を訪ねることは、恐らくなかっただろう。20世紀初頭であれば、留学先から「聖地」まで船便を乗り継ぎ、片道2日は要したはずだから。グラスゴーの西方約100キロに位置。淡路島(573平方キロ)より僅かに広く、面積は600平方キロ。複雑な形状をこれ幸い。敢えて形の説明を試みる。西側は、南北方向に延びる細長い半島。長いあご髭を蓄え、西を向く痩せた人物の横顔に似る。ゴーム湖(Loch Gorm)を目に見立てると、それらしく感じられるかもしれない。東側は、西向きに座り込んだ子熊を南側から見たシルエットといった具合。本日話題にするアイラ島は、子熊の口元辺りと人の後頭部とがくっついた形をしている。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


千葉市の悩み(チバシノナヤミ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:ちょっとした世間話。