まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

宮城峡蒸溜所(6)

愛機を携えている。確認すると、ビデオは不可、写真はOK。ただし、中央制御室はダメとの返答。スナップが撮れれば充分。旅のよすがとなろう。13時半、見学スタート。受付嬢が案内係に変身。関連の(株)仙台ニッカサービス所属。最初に案内されるのは、3,40名は収容できそうなシアター。創業者、竹鶴政孝とウィスキー造り及び宮城峡蒸溜所についての映像が5分ほど流れる。40年を超えるファン故、耳新しい情報は無い。音量が大きすぎる。集まった12名の内、6名がスーツ姿の若い男性。Aビールの新入社員かも。ビデオまでは一緒だったが、その後どこかに消えたから。空模様が怪しい。屋外も歩くため、傘が貸与される。かなり離れて見守る中年男性が1人。手に余る見学者が出た際の応援か?


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『勇士、掃除(ユウシソウジ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:パイロット。