まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

「オゥ」“O”と“0”「ゼロ」

パソコンの延長保証に加入しようとした際のこと。
プロダクト・キー入力画面になり、はたと困惑することとなった。打ち込むのは、アルファベットと数字が入り交じった25桁。長ったらしいだけで、特に難しくはない。問題は、文字が小さいこと。「オゥ」なのか「ゼロ」なのか、読み取りにくい所が2ヵ所ある。おまけに、すぐ下の行にはくっつかんばかりにバーコードも印刷されており、余計に判読しづらい状況を作り出している。シニアにパソコンをいじらせぬための新手のハラスメントか、などと思わず邪推。悪い予感は当たる。
4通りある、「オゥ」と「ゼロ」の組み合わせの何れを入力しても拒絶されてしまう。曰く「そのキーは、登録されておりません」。(機械のくせに、何ぬかしとんねん!)キーボード上の「オゥ」と「ゼロ」は、接近している。というか、行が違うだけで、隣同士。打ち間違えた可能性もある。やり直し。たが、同じ結果。途方に暮れ、再度プロダクト・キーを凝視。印字が、やや不鮮明。もしやと思い、“Q”を試したら、あっさり解決。
(´~`)フゥー、である。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『箱だけの小品(ハコダケノコシナ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:秘密。