まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

三杉長兵衛

愛知県農会が編纂した『全国篤農家列伝』に三杉長兵衛の名がある。明治43年4月発刊の『全国篤農家列伝』は、199名を収録。550余ページの大作で、社会事業に功績のあった明治期の人物を紹介している。三杉長兵衛が登場するのは9番目。上半身のモノクロ写真とともに、24,25の両ページに掲載されている。和装。がっしりした体格で、短髪。首が太く、鼻も大きめ。口は特大。眉は濃くなく、薄くなく。逆「八」の字。目は一重で互いに離れぎみ。生没年は記載されていない。以下に2ページ分を要約する。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『やばいぞ、高知市(ヤバイゾコウチシ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:阪急電鉄創始者