まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

車掌

停車駅が近づくと、車内放送。続いて非常ブレーキをかけられる態勢で車掌室窓から顔を出す。雨が降っても風が吹いても、列車がホームに差し掛かる際の安全確認を怠るわけにはいかない。ドアを開き、乗客の乗り降りに気を配る。出発信号が点れば、笛を吹きドアを閉める。出発合図を運転士に送り、乗務員室に戻るや否や再び頭を出して安全確認。もちろん、非常ブレーキに手をかけたまま。列車がホーム先端を過ぎるまでは気が抜けない。駅に止まる度にこれら一連の動作を繰り返す。乗客からの問い合わせにも応じる。急病人への対応に追われることもあれば、酔客に絡まれることもある。人身事故に遭遇することも茶飯。世の中に楽な仕事などないが、車掌も大変。KTさん、元気にしているか?


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『中止とか…(チュウシトカ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:先発なら、5回以上投げ…。