まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

岬の分教場(2)

明治5年に公布された学制。意外に小学校の種類が多い。尋常小学、女児小学、村落小学(僻遠の農村において教則を省略して教える)、貧人小学(富者の寄付により運営)、小学私塾(小学の教科免状を持つ者が私宅で教える)、幼稚小学(6歳までの男女に小学入学前の予備教育を行う)の6種もある。尋常小学は更に、上等(10歳〜13歳)と下等(6歳〜9歳)とに分けられたらしい(文科省HPから)。岬の分教場がどれに該当したかは、残念ながら不明。


   独立も革命さえも端緒税


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『正座し、口論の子(セイザシコウロンノコ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:立身出世を目指す。