まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

おりいぶ丸

航送車両が少ないものの、幸い乗客数は軽く百名を超えている。団体客の外に路線バスの利用客が加わったからだが、490名の定員にはほど遠い。座席は大部分が空席。1等席はなく、長椅子もリクライニング付き椅子も絨毯部屋も全て2等である。団体客の幹事だろう。弁当、一升瓶、ゴミ袋を順に配って回る。幕の内弁当で飲酒とは、「梅干し」の宴会は随分と安上がり。男も女も例外なく高齢者ばかり。絨毯部屋で車座になると、食事を始めた。酔いが回ったからか、或いは耳が遠いからか、やたら大声を出す。お世辞にも品が良いとは言えない。農協のツアーか。鳥取や倉吉出身だとすると、イシバちゃんの地元である。政治屋の苦労を偲びつつデッキに上がる。うるさくて堪らなくなったから。


   図体の自覚も無しに動くDon


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『要一、ニンジン(ヨウイチニンジン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:苦しみを出さず、じっと我慢。