まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

ヒト科ヒト属ホモサピエンス

空いているクマ山でHomo Sapiens(現世人類)の展示を企画したthe Zoo(ロンドン動物園)。ボランティアを募集したしたところ、30人が応募。8人の男女が選ばれ、水着にイチジクの葉をつけての登場となった。10年ほど前のこと。クマ山に登場した8人は、毛繕いのまねごとやフラフープをするだけではなく、入園者の問いにも受け答えをしたという。動物園側の狙いも発表されたが、残念ながらもう記憶にない。「ヒトは特別な存在ではなく、霊長類のひとつに過ぎない」ということをアピールしたかったか? 因みに、柵前の表示には、
“Warning : Humans in their Natural Environment”
「警告:自然環境下にあるヒト」
とあったという。まちゃつなら、
“Foreign objects eaten by these animals can kill them. Please do not throw anything into the exhibit.”
「動物が有害なものを口にすると、死に至ることがあります。クマ山には何も投げ込まないで下さい」
くらいは掲示したかもしれない。
Happy Valentine!


   スプロ−ル止まず子が減る危機日本


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『言行、不実(ゲンコウフジツ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:なすべきことを黙々と行う。