まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

余部橋梁(2)

余部までの「足」は、KB。絶景を味わう鉄道の旅ではないが、R178も悪くない。車内が遥かに静か。満足すべきだろう。余部道路終点に到達すると、1キロほど北に白っぽいコンクリート橋が出現。道の駅、慰霊の観音像、展望施設「空の駅」(解体を免れた旧橋梁西側の3橋脚)の3施設が、新橋梁の真下に同居。居合わせた客は、10名ほど。閑散としている。頭上40メートルを見上げる。ほぼ1世紀、風雪に耐え続けた朱色のトレッスル橋(高圧送電塔を連ね、その上に橋桁を載せたような構造)には風格がある。「やくも」、「あさしお」、「まつかぜ」などの特急や急行列車が行き来した往時が偲ばれる。寝台特急「出雲」が姿を消してからでも10年が経過。滅びゆくものは、美しい。因みに、レールファンで知られるイシバちゃん。初当選後、上りの「出雲」車内で財布が「消える」被害に遭っている。しかも二度。ちょっと離席した隙にフックに掛けたままの背広が狙われた(T_T)。事件にはしなかったという。


   申酉に洲本を望む松の明け


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『中核の利を浪費(チュウカクノリヲロウヒ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:他人のために敢えて危険なことをする。