まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

竹野海岸

城崎から香住まで県道11号を堪能。当初案では、城崎から一旦南下。豊岡からR178を西下するつもりでいた。曲がりくねった道を回避できるというメリットを重視してのこと。予定を変更に及んだのは、海岸沿いでも所要時間はさほど変わらないというフロントからのアドバイスがあったから。KBにとっても、転がす側にとっても初めての道。まだ見ぬルートに分け入る際に特有の緊張感が心地良い。片側1車線。城崎マリンパーク辺りからアップダウンとカーブが連続する。しかも、かなり急だ。ギアを3速に固定。エンジン・ブレーキが適度に利くし、上り勾配でも動きがキビキビ。速度を一定にコントロ−ルしやすい。桜並木が途切れると、右手に海を見ながらのドライブになる。断崖を削らねばならなかった難工事が偲ばれる。偶然に通ることになったことも手伝い、想定外の眺めの良さにびっくりである。


   何だ彼だメディアの煽るポピュリズム


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『榊はもつのだね(サカキハモツノダネ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:真っ先に必要になるものは…。