まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Han Feizi(19)

荀子に学び、刑名法術(今日でいう政治法律)を唱えた韓非子のことばから。

説之難、
在知所説之心、
可以吾説當之。
説(ぜい)の難きは、
説く所の心を知りて、
吾が説を以て之れに当(あ)つべきに在(あ)り。
遊説は難しい。「説く所」すなわち被説者の心をよく理解し、それにちょうど当てはまるようにこちらの説をもっていかなければならないからだ。相手の心を考えずに何かを言ったとしても、用いられるものではない。
「どじょう」が浪人中だった頃のエピソード。元来、下手だった辻説法の途中で雨となる。思わず「皆さん、残念ながら天候は変えられません。でも、政治は変えられるんです!」とやってから、コツを掴むようになったとか。


   「天才」の集まり勘で棋士処分


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『おでんを買え、明日だ(オデンヲカエアスダ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:後足で砂を掛ける。