まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

swallow

本日も、とりとめのない話。我が垂直長屋北隣の仕舞た屋。築半世紀と思しき二階建て瓦屋根にスズメの巣がある。その「玄関先」に十羽ほどが群れ、チュンチュン騒いでいる。5羽のツバメが順に飛来。ねぐらすれすれに飛ぶのが大騒ぎの理由。初夏、食料品の買い出しに出かけようと通りかかったときのこと。明らかな威嚇だが、数で勝るスズメは反撃しようとはしない。近くをウロウロするばかり。巣立ったばかりの子スズメが多いからか。体格でやや劣るため、自重しているのかもしれない。逆にスズメがツバメの巣を襲うこともあるという。「犠牲者」を出したツバメの方が先に巣立ち、仕返しに嫌がらせをしている可能性も考えられる。幸い「乱闘」に発展することはなかった。ツバメに関する慣用表現を思い出した次第。
“One swallow does not make a summer.”
「1羽のツバメが夏を作る訳ではない」
「早合点してはいけない」
兆候が1つあるからといって結論を急いではいけない。


   盗人に返す気当てにする無邪気


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『船員、コツ聞く(センインコツキク)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:僅かな時間が千両にも値する。