まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Han Feizi(16)

荀子に学び、刑名法術(今日でいう政治法律)を唱えた韓非子のことばから。

取之内府、
而臧之外府也。
之れを内府に取りて、
之を外府に蔵(おさ)む。
自分の家の蔵から取り出して、
外の蔵に置く。
ある国を奪おうとするとき、1つの手段として、自国の大事なものをその国に与えてしまう。与えたところで国をとってしまえば、やはりこちらのものだ。これを逆に言えば、物をもらうとという小利に走れば、国という大利を失ってしまう。
バナナの売り上げ増という小利にひかれていると、仲裁裁判決という大利を逃すことにもなりかねない。


   心の臓たまにドキドキ機能維持


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『高層売店、ツンク留置よ(コウソウバイテンツンクリュウチヨ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:男性ばかりの中に女性1人。