まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

rail

「レール」と聞けば、鉄オタクは鉄道を連想しがち。だが、場合によってはクイナ科の鳥を表す名詞だったり、「ののしる」の意の動詞だったりする。8/22付Reuters Newsから。
“Philippine President Rodrigo Duterte railed against the United Nations on Sunday after it called for an end to the wave of killings unleashed by his war on drugs,saying he might leave the organization and invite China and others to form a new one.”
ロドリゴ・ドゥテルテ比大統領、国連を非難。麻薬取り締まりによって引き起こされている(超法規的)殺人を終わらせるように国連が求めてきた直後の日曜日のこと。国連脱退と中国などとの新団体結成の可能性に言及」
「ののしる」相手を示す際には“at”や“against”を伴うのが普通。外交経験のない大統領故、「放言」のタネは尽きない。翌日、ヤサイ外相が「火消し」に追われていたとか、いなかったとか。


   「シナ」と付く全てに管轄権及び


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『兄はほじり、能天気(アニハホジリノウテンキ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:真の目的は別の所にある。