まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

アテナ

アテネとも呼ばれる。ギリシア神話では、ゼウスと最初の妻メティス(思慮の女神)との間に生まれた娘。メティスの産んだ男子は王位を奪うだろう、との予言を信じたゼウス。妊娠中の妻を呑み込んでしまう。が、アテナはゼウスの体内で成長を続け、ゼウスの額から飛び出したという。既に成人し、武装した姿だったとされる。スペードのクイーンに描かれ、4人いるクイーンの中でアテナだけが武器を携えている。知恵、学芸の外、戦争を司る女神故か。好戦的ではなく、家族と国を守る時のみ戦うという。因みに、アテナの装備する防具が“aegis”「アエギス、イージス」。ゼウスが与えた「神の楯」とも。米海軍が開発した、艦載防空システムの名称に使用されている。


   「ご近所」に仕事奪われ「生保」増え


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『会いたがり、暴れない派(アイタガリアバレナイハ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:恥じ入って身を隠したい。