まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

GATEWAY修理(3)

テクノランドから電話があったのは、3日ほどしてから。「直った」とのこと。だが、歯切れが悪い。「もう暫く預かり、チェックし直しましょうか?」とも宣う。一度無駄足を踏んでいる。慌てる乞食は貰いが少ない。再チェックを依頼。
1週間後に「やはりダメ」の宣告。修理したくても部品がない、とも。お詫びに「3万ポイントを進呈」という話になった。隊長は大喜び。大先生に相談しても、好条件とのリアクション。だが、すっきりしない。5年の保証期間内にあるのだから、1万円以内の支払いでどんな修理にも応じるのが筋ではないか。契約が履行できないだけではなく、部品も払底しているのは、二重の裏切りとも映る。同程度の性能で国産品を探すとなれば、15万では難しい。安いT湾製でも、10万は覚悟しなければならない。欠陥品の付けを消費者だけに押しつけているようで、嫌な感じ。釈然としない。隊長は気にしていないため矛を収めることにしたが、以後Jシンではパソコンを買わないことにする。お仕置きである。量販店なら、外にY、Y、Bなどもある。件の「3万ポイント」は、掃除機の新調に充てることにした次第。掃除機を検索。Jシンは、ポイントが低い。値も高め。もちろん、値切りが効くためだろう。JシンがYYBの売り値を下回る可能性があるメーカーは、1社のみ。皮肉なことに、次は購入を控えようと思っていたイタチ製(まちゃつ、またHを飛ばしたでェ)だけである(T_T)。


   恩人を「つまらぬ男」とチンパンちゃん


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『森滝の玩具(モリタキノガング)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:平家物語太平記など。