まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

歯石除去(2)

安くて済むはずの保険診療を選択。早速歯石除去に移るかと思いきや、ことはそうとんとん拍子には運ばない。待っていたのは、歯磨き指導。歯の模型を持ち出した院長が、磨き方の説明を始める。目の前でやられるから、辛くてしようがない。遠中近眼鏡を常用しているものの、読書の際には度数を落とした近視用にかけ替えるようになっている。近くを見ると痛いのが理由。歯科受診に、読書用眼鏡の着用は想定外。もちろん、持参していない。目の痛さに顔をしかめていると、ぼそっと「困った」を連発。開始早々、歯磨き指導はストップしてしまった。裸眼でも説明は分かるからと説得して、ようやく指導再開。「志の輔」は、ひょっとすると老人性鬱か? 写真も使用し、たっぷり15分はかかった指導を要約すると、
歯槽膿漏を防ぎたかったら、ローリング法ではなく、バス法とスクラビング法とを合わせて磨きなさい。歯茎をマッサージする効果がはるかに期待できるから」
というもの。これなら、1分で終了するのにねェ。大事な時間は、治療に使って欲しいものだ。


   「なし」と書く票が狙いの下心


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『名医、有働ゆき(メイイウドウユキ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:ライフジャケット。