まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

comma(2)

カンマひとつの有無で寿命が縮む話。
介護ベッドPマウントのCM。ベッドで起き上がった爺さんが、ケーキに立てたロウソクを一気に吹き消すシーンがある。見事な肺活量であり、とても病人には見えないところがご愛敬。CMの続きを勝手に妄想する。「お爺ちゃん、食べようよ」と食欲旺盛な孫が登場。音声なら何の問題もないが、筆記は怖い。呼びかけの前には通常カンマを入れるから、
“Let's eat,Grandpa.”
となるのが普通。だが、ちょっと足りない孫だと、カンマを飛ばしてしまうかもしれない。
“Let's eat Grandpa.”
「お爺ちゃんを食べようよ」
となってしまい、「ヘンゼルとグレーテル」の逆バージョンが生じかねない(T_T)。


   ローテンブルク城門のことば
   歩み入る者に安らぎを。
   去りゆく人に幸せを。


   某首脳会議でのひそひそ話
   歩み入る「中」に警戒を。
   去りゆく「英」にお仕置きを。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『嘘も代行(ウソモダイコウ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:実際より大げさな空想。