まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

関門国道トンネル

現在、トンネル内では日量4800トンの湧水があり、常にポンプで排水している旨の説明がある。NPO西日本建設技術ネットHPによれば、完成時の湧水量は、1分当たり7立方メートル。中央部を境にして下関側の湧水量が多く、5.2立方メートル/分。門司側は岩盤が硬いせいか、1.8立方メートル/分で済んだらしい。日量に換算すると、7×60×24=10080という結果になる。水1立方メートルは、約1トン。データが正しければ、湧水量は半減。でも、1日にドラム缶換算で2万4千本分の水が湧くというから尋常な量ではない。停電すれば、水没は免れない。万一に備えて自家発電機を設けているという。


   名人下ろすにAI要らぬ
   Nスペ取材に出せばよい


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『詩吟の輪(シギンノワ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:普天間飛行場