まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

デジタル一眼(10)

花見の穴場OCUでのこと。日曜日ということもあり、人影はまばら。見かけるのは、部活や実験に出てくる学生のみ。守衛に声を掛けるのが面倒だからか、ippanzeeも滅多に入ってこない。ということで、咲き誇るサクラを独り占め。取りあえず装着してきた70-200mmズームで撮影開始となった。が、思いの外対象に近づけない。CLOSE-UPは、ほぼ不可能。最短撮影距離が1.4メートルもあるのが理由。ついうっかり(T_T)。「接近戦」が得意な180mmマクロを持参すべきだったが、後の祭り。
「このズームじゃ、近寄れんなァ」
とぽつり。カメラにあまり興味のない隊長は、ボディとレンズが別々に販売される機種があるのをご存じない。
「買うた時に付いていたレンズを使えばァ?」
と宣う。
「軍資金がたっぷりあれば、そうしていたかも…」
と応じると、
「???」
普及型のコンデジなら優に10台は買える大金を叩いて手に入れた「ガメラ」が、レンズのないボディだけだったことにお気付きになった瞬間である。


   タイ外し腕まくりせよと初訓辞


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『母呼ぶ、知る(ハハヨブシル)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:棋界の第一人者。今年は不調?