まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

関門海峡

百回は怪しいが、少なくとも7,80回は渡ったはずである。九州出身の関西暮らしが理由。逆パターンも含め、更に頻々と往来する方もいらっしゃることだろう。1キロに満たない瀬戸を渡る方法には5通りあって、通常は
関門鉄道トンネル(在来線)、
新関門トンネル(新幹線)、
関門橋(高速道路)、
関門国道トンネル(R2)、
関門連絡船(大人400円、所要時間5分)
の何れかを利用することになる。航空機と長距離フェリーを除いての話。上記の内、唯一歩いて渡れるのが関門国道トンネル(R2)。上下2層構造の上段が車道で、下段が人道となっている。自転車(20円!)を含め、車の通行は有料(普通車150円、軽100円)。だが、歩いて渡る場合は無料(^o^)! 近くのホテルに泊まる機会に渡ってみることにした。
Happy birthday,MUさん!


   少子化を止めねばデフレも収まらず


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『奴、飛行機屋(ヤツヒコウキヤ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:多くの人が怪しく醜い行いをする。