まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

都農ワイナリー(2)

都農ICで下り、R10に合流。都農川を渡った北側で左折し、1キロほど。牧内山(標高201メートル)の東麓に位置。舗装された急な坂道を上って到着する。駐車場は2ヵ所あり、200台くらいは充分に収用できそうだ。ウィークデイ故か、バイクを含めても止めているのは12台と少なめ。標高160メートルで、ほぼ平ら。恐らくここも段丘面なのだろう。東側に日向灘を望む。以前使用していた製造ラインを展示。入館も駐車も無料。創業は1996年。十勝ワインに遅れること33年。まだ歴史は浅いが、『世界のワイン100選』に2度選ばれたとか。『闘う葡萄酒 都農ワイナリー伝説』(上野敏彦著)に詳しい。ファーム・カフェで昼食。コーヒーとアイスが付いたチキン南蛮セットが千円。ドライバーでなければ、試飲コーナーを利用できる。お土産に「フレッシュでフルーティな」赤ワイン、キャンベル・アーリーと同スパークリングの2本を求める。好物の干しぶどうも忘れずに追加。何れも大先生の奢り(^o^)。


   ギリシャ化が正夢となる再延期


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『スイムして自負(スイムシテジフ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:振り飛車の新定跡。