まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

表記

同じ発音でも文字が異なれば、視覚的な印象が異なる例。
エイリアン…恐怖
 絵入り餡…食欲
ところで、原発事故をきっかけに世界に広まった“Fukushima”の名。風評被害が止まらない。英語圏では、語頭の“Fuku”から“four-letter words”の“F'ck!”を連想する向きもあるらしい。一部を訓令式に改め、“Hukushima”“Hukui”“Hukuoka”とやってみる手も考えられる。“kinky”を連想させる“Kinki”を改め、看板を“Kindai”に付け替えたところもある。


   コミックの実写版かな真田丸


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『園芸受け、留守(エンゲイウケルス)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:7割以上は、極貧。