まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

高森峠(2)

ところで、三十路半ばと思しき男性運転手のテクニックが超絶。ギア・チェンジに伴うショックを出さない。噛み合う回転数が音で分かるのだろう。抜群のクラッチ操作。ヘアピンの度に変化する振幅と勾配にも、絶妙のアクセルワークで一定の速度を保つ。加速度の変化が少ない理由。ハンドルさばきの素晴らしさも相まり、雷雨の難所越えにも関わらずノンストレス。正に「車輪付き揺りかご」。1/3ほど埋まった座席では、船を漕ぐ乗客が続出。最近まで国鉄バスだと思い込んでいたが、どうやら記憶違い。該当区間の営業記録がない。正しくは、宮崎交通バス。廃止路線の中に、高森・延岡を結ぶ旧「ひのくに号」が含まれている。当時は、下半分がダーク・ブルーで上半分が白の塗色。「青バス」と呼ばれる配色が、国鉄バスのそれに酷似。勘違いが起きた理由。運転手が存命なら、八十路に入る頃。暫くは氏名を覚えていたが、今では忘却の彼方。宮交バス運転手との一期一会である。


   五千億右から左へテリー・ゴウ


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『次、殉死ぞ(ツギジュンシゾ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:サルトル