まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

lo

《やや古》見よ、そら(look)、と説明するのは『ジーニアス英和大辞典』。単独で用いられることは稀。「注視する」を表す“behold”とペアになり、“Lo and behold!”「なんとまあ!」「驚くなかれ!」とするのが普通。話し相手がびっくりするようなことを紹介する際に使われる。2009年、ロサンゼルスで8つ子が誕生。帝王切開を執刀した医師団のコメントにも登場。
“Lo and behold,after we got to Baby G,which is what we expected,we are surprised by Baby H.”
「予期していた7人目を取り上げた後、なんとまあ、8人目にはびっくりだよ」
目出度い話かと言えば、さにあらず。8つ子の母親は、シングルマザー。生活保護を受けており、既に6人の子持ち。一方、人工授精を勧めたマイケル・カムラバ医師は当時57歳。ビバリーヒルズの開業医。通常の6倍に相当する12個の受精卵を移植したとして、医師免許取り消し処分となった。正に“Lo and behold!”の連鎖である。


   「あのゥあのゥ」と「コマネチ」とで持つ人気者


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『メイクが精巧(メイクガセイコウ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:遺伝子構造の解析・応用。