まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

阿蘇パノラマライン(2)

家並みはすぐに途切れ、スギ林が取って代わる。前後に車両はなく、山道を下ってくる対向車の姿もない。九州屈指の観光スポットでの珍事は、異変が起きている前兆。濃霧の20キロをなんとか切り抜け、大観峰から下る際のR212の様子に似る。引き返すチャンス。だが、遠乗り中ということもあり、気分が高揚。「君子危うきに近寄らず」の心境にはない。冷や汗タラタラ、緊張の連続が再現されるのも一興、という気分。緑の山道を軽快に駆け上り、キャンプ場入口辺りまで来ると、樹木が姿を消し待望の草原が現れた。が、それも束の間。3度目のヘアピンを通過すると同時に眺望は終了。パノラマライン全30キロの内、始めの4キロ辺りのこと。直線コースと同時に待ち受けていたのは、やっぱり霧。しかも、前回より更に濃い。順調なドライブは、標高800メートルで打ち止め。誰も上がってこない所以。牧場との境界か、両側に見えるのは柵ばかり。マニュアル操作でフォグライトON。前回の失敗に懲り、今度は点灯をインパネで確認。パノラマラインを時速20キロで上がっていく。


   素人の判決破棄する「番人」よ
   裁判員を呼んだのだあれ?


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『パッコロ、焼くのかよー(パッコロヤクノカヨー)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:バルカン半島