まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

すさまじきもの(3)

杉本苑子氏による現代語訳で味わう『枕草子』二十二段。
「地方からはるばると届けられた手紙に、贈り物が添えてないのもつまらない。『京都からきた手紙にだって、なにも付いてこないことがある』と地方の人は言うかもしれないけれど、都人の手紙にはホットなニュ−スがいろいろ書かれている。それを読むことによって、都での大事件や出来事などが逐一わかるのだから、プレゼントなど添えなくても充分価値があるのである」
千年前も今も、都人はある種の傲慢さを持つようだ。宿命か。


   信頼性下駄にも劣るパソコンに
   命委ねる今の危うさ


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『掏摸とカネ(スリトカネ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:フィレンツェ天文学者