まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

やまなみハイウェイ

正式には、大分県道・熊本県道11号。「ハイウェイ」が付くのは、かつて有料道路だった名残。無料開放となって久しい。片側1車線がほとんど故、直線部でも制限速度は60キロ止まり。初走行は、30年以上も前の有料道路時代のこと。三崎港から佐賀関にフェリーで渡り、熊本に抜けるのに利用した。ABCと3区間に分かれた通行料は、通しで片道1850円。月々10万円の住宅ローンを抱える身には少なからぬ負担だったはずだが、高いと思った記憶はない。新車のSグマを転がしてご機嫌だったからか。長者原の絶景に浮き世の憂さが吹き飛んだ可能性も捨てきれない。同じ感動を味わってもらおうと、大先生を伴って再訪したのは昨夏。KB「座乗」となった次第である。


   既得権
   打破を叫んで増やす事故


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『原節が泣くね(ハラセツガナクネ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:ローマ教皇に謁見。