まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

芙蓉倶楽部(2)

案内されたのは、3階にあるトリプル48平方メートル。コンクリート打ち放しの壁にこげ茶の家具を配す、簡素な内装。蒲鉾状折り上げ天井がアクセント。期待していた別府湾の眺望は、樹木が邪魔。大浴場が近く、男性シニア客の話し声が響く。恐らく3階だけのデメリット。予約の時期が遅かったせいか。4階5階6階に当たれば、眺望は期待できそうだ。浴槽に水を張り、非常出口をチェック。早速大浴場へと向かう。70代の団体さんで大賑わい。挨拶には返事がある。訛りから察するに近郷の客。後で聞くと、女湯は貸切状態だったとか。脱衣カゴに衣類を入れる。鍵が掛かるタイプの設備はない。銭湯で腕時計を盗まれた経験があるからか、不安が過ぎる。(まちゃつ、36年物を持っていく物好きなんか、そうはおらんでェ)折り畳んだタオルが山積み。使用後は、回収ボックスに入れる方式。手ぶらで来られるスタイルとなっている。飲泉可。内湯にシャワー付きカラン5台、馬油シャンプー、リンス、ボディソープを用意。サウナあり。露天風呂なし。シャンプーの落ちが悪い気がして何度も湯ですすぐ。実は、シャンプーのせいではなく、やわらかい泉質が原因。弱炭酸水素塩泉は、「しっとり感」が売り。隊長のお気に入りは、馬油入りシャンプー。髪の落ちつきが良いという。購入したい向きには、1本3千円(!)で分けてくれる。


   香港の
   二の舞御免と
   言う民意


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『路地も変だよ(ロジモヘンダヨ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:都市遺跡。