まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

みかん畑

別府へのドライブの続き。
北九州市宮崎市を結ぶ東九州道320キロ。1本に繋がったように見えるのだが、南下中に椎田南ICまで来ると、高速から一旦下ろされてしまう。次の豊前ICまでは一般国道R10を経由しなければならない。未着工部分が残されているのは、予算や資財が不足しているからではない。私権を楯に立ち退きに応じない地主がいるのがその理由。Google地図や国土地理院の地形図で見ても該当箇所は不明。だが、Google  Earthにすると、一目瞭然。みかん畑であり、繋がっていないのが僅か200メートルであるのが分かる。収用委員会の決定を受けて、7/14に福岡県が強制収用を開始。2016年春の完成を目指す。私権の尊重は当然として、「公共の福祉」を忘れてもらっては困る。僅か0.2キロのために320キロの道が完成しないでは、外のみんなが迷惑。1599/1600、百分率では道路の99.9%が完成しているのである。


   中共
   へつらい築く
   巨万富


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『ようやく門司の史跡(ヨウヤクモジノシセキ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:日清戦争