まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

佐波川SA(2)

別府へのドライブの続き。
給油のために短時間の停車。佐波川に立ち寄るのは2度目。最初は2008年夏、ヒムカに向かう途上でのこと。ハイオクのリッター198円に度肝を抜かれるが、仕方なく満タンにしたことを思い出す。高速では外に選択の余地はない。「ユキチさん」1枚だけでは対応不能。「ヒデヨ」も3枚加勢に加わる羽目に陥る。もちろん、人生での最高値。後で聞いたところでは、200円を超す地域も九州にはあったとか。上には上がある。大台を超えなかったのだから、喜ぶべきことなのかもしれない。下り線SAの位置がへんてこりん。通常とは反対の上り線側に位置しているため、本線を一旦外れて駆け上った後で、本線を跨いで進入する構造となっている。しかも、上り線SAより高い山側に位置するというおまけも付いている。


   三度目の休診五日院長の
   体調気がかり霜月二十日


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『自陣によく小売り(ジジンニヨクコウリ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:米英ロ仏中。