まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

芙蓉倶楽部

「別府湾を一望できる、絶景空間
高台のリゾートホテル」
が、キャッチ・コピー。大分自動車道別府ICから1分。全35室だから、ホテルとしては小規模な部類に入る。日本一の湧出量を誇る場所柄故、もちろん源泉かけ流し。予約したのは、スタンダード・トリプル。48平米と広い上に、リーズナブルな宿泊費に惹かれたから。ひとり1万2500円で2食付きである。しかも貯まったポイントが使える。実際の支払いは、ひとり1万1千円ほどで済む。Y快リゾート(能登牛ステーキ付き1万円少々)とさほど違わない。懐を痛める心配は少ないものの、期待だけ高まって落胆が大きくなっても困る。予防線を張ったら、「エエとこらしいで」と助手席に陣取る大先生から意外なリアクション。タブレットで口コミ評価をチェックしている。4.3はかなり高い部類らしい。ネットの評価など気にも留めない質故、「大当たり」と気付くのは到着してからのこと。阪高の料金所を潜ったのは、7月のウィークデイ早朝。最低気温28度。台風の影響で湿度が高い。晴れ、無風。順調なら、岡山辺りで台風くずれの低気圧と遭遇するはずである。


   ステーキに
   彩り添える
   都農のロゼ


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『寿司屋取るペース(スシヤトルペース)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:宇宙連絡船。