まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

音声認識ナビ(3)

外出先から帰宅する際のルートを案内させるには、通常3つの操作が必要。
1.「目的地」ボタンを押す。
2.ジョグダイヤルを回し、「自宅」を選択。
3.ジョグダイヤルを押し、決定する。
「自宅案内を開始します」の声と共にルートが黄緑で示される。
音声認識機能を使うと、「押し」て「回し」て再度「押す」3度の操作を短縮できる。ボタンまで手を伸ばす必要もない。ステアリング内側左下にある発話ボタンを押し、「自宅」とつぶやくだけでよい。発話が正確に認識されると、“JITAKU”と合成音が応じる。続いて女性の声で「自宅案内を開始します」という流れになる。もっとも、発話ボタンを押す方が手間のこともある。「エアコンON」と叫ぶより、ボタンを直接押す方が早い。無駄な装置のように思えることもあるが、手が不自由な人には便利な機能なのかもしれない。


   脛の傷
   隠してクネの
   批判かな


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『違反目立つサイ(イハンメダツサイ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:火薬、羅針盤活版印刷