まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

地面の揺れ

多人数が集まると、建物の床がたわむのを感じることがある。スイスホテル南海ballroom、イオンモールの2階より上、Saint Andrews School聖アンデレ館8階ホールなどが該当。何れでも複数回経験している。崩落などないと思ってはいても、座っていて何となく落ち着かない気分にさせられる。ところで、朝鮮労働党創建70年軍事パレードを伝える、10/11付け読売朝刊5面にはびっくり。見出しに「寒空の下 地面揺らす行進」とあり、本文にも「パレードはコートが必要なほどの寒空の下で約2時間行われた。大勢の行進で地面が揺れるほどだった」とあったからである。いくら足を踏み鳴らして歩いたとはいえ、高々数千人か数万人の行進で路面が揺れるものだろうか? にわかには信じ難い。記事が事実なら、舗装面を支える路盤の厚みか又は密度が不足しているために起きたのだろう。儲けたい一心が理由なら、責任者は銃殺刑か。だが、「手抜き」は資材不足からも起こり得る。「北」でのことだけに後者が理由なのかも。


   どの「ミニ」も
   葬儀に向かぬ
   なりばかり


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『子孫減(シソンゲン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:延命治療拒否。