まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

ご寿命(6)

入れ替え工事2日前になってリモコンの病状が更に悪化。「危篤」というか、「発狂」状態となる。手を触れてもいないのに、突然、シャワー温度とバスタブの湯温表示がそっくり入れ替わった。のみならず、数分後にはメロディが鳴って「給湯温度が変更されました」。シャワー温度が勝手に61℃を表示。危ないのでスイッチを切ることに。だが、ボタンを何度押しても全く反応しない。糠に釘。スイッチが切れなくなり、リモコンの「暴走」を止められなくなってしまった。(慌てていて気づかなかったが、「暴走」の止め方は実は簡単。風呂を出て、玄関横のPSの扉を開ける。給湯器本体下部にある電源プラグを引き抜けばよい)勝手に湯を沸かしたりしないか、心配。ちょくちょく風呂のリモコンを覗く。が、消せない。結局、4時間が経過した午前1時、事切れているのを発見。元々、追い焚き機能の自動停止時刻は4時間後に設定されている。気が狂っているようでも、一部の機能は正常に働いているらしい。何か「ヒト」の最期を連想させる。


   「あれ」多発
   しても対話が
   続く謎


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『直、面いくわよ(ジキメンイクワヨ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:夜中のピアノ。